ゆるゆる都会暮らし

旅と食とフラメンコが好き。

google adsense フッター

関西日帰り旅

3歳の息子と夏のお出かけ・長浜(1)ヤンマーミュージアムへ!

先週から息子の幼稚園も夏休みに入りました。
夏といえば海やプール!楽しく遊んでお昼寝して…というわたしが子供の頃のような夏の過ごし方は、今年の大阪ではまず無理。暑すぎます。

でもせっかくの夏休み、少しでも楽しいお出かけができればいいなと思います。
先週、夏のお出かけ第1弾として、息子とふたりで滋賀県長浜市に行ってきました!
行き先は

ヤンマーミュージアム

ここは、ショベルカーの運転体験などができる体験型博物館です。
息子は「大きくなったらフォークリフトを運転したい」「ショベルカー運転したい」「ダンプカー運転したい」と言っているので、絶対喜ぶはず!夏休みになったら連れていってあげようと思っていました。

早起きしてレッツゴー!

大阪駅についたらいきなり大混雑…事故でダイヤが乱れまくり(涙)。
長浜行きの新快速に乗る予定だったんだけど、草津行きの新快速に乗りました。

3歳、初めての琵琶湖。

草津まで乗った新快速は、草津で回送列車となりました。
続いてやってくるのは野洲行き…。結局、草津駅で30分くらい待って長浜行きに乗りました。60分遅れだって。
幸い、エアコンのきいた待合室で待てたので助かりました。
息子は草津線(と思う)の忍者電車など、大阪では見られない電車が見れて大喜び!

そして、米原駅では電車の切り離しが見れるかと思って見に行ったんだけど、何も起こらない…。

発車ギリギリまで待って、車掌さんに聞いてみたら「これくっついているように見えるんですけど、もう離してあって、発車したら自動的に離れるんです」
ガーン!!!

でもドアのボタン(米原〜長浜間は手動ドアでした)を押す体験ができてよかった。

土日は長浜駅からヤンマーミュージアムへのシャトルバスが出ていますが、平日はないので、タクシーで行きました。

ヤンマーミュージアムは今年の9月から約1年間休館となります。
きっとこの夏休み中の土日は混むと思う〜。
タクシー代払っても平日ゆっくり来たいなと思って平日にきました。予想どおり空いててよかった。
ちなみにタクシー代は530円。帰りに受付でタクシーを呼んでもらい、駅から来てもらったのも530円でした。

大型のディーゼルエンジンがお出迎え!

チケットを買って、展示室へ…は行かず、まずワークショップのお部屋でお弁当です(笑)。

"遠足"だからお弁当にしよう、でも家で作って持っていくと暑くて腐るといけないから、駅で買おうねって言っていたんです。
ところが、電車が遅れて、長浜駅に着いたらもうお昼。
「ごはん屋さんでお昼ごはん食べてからタクシー乗ろっか?」
「ごはん屋さん行かなーいっ!!!お弁当買うぅ!!!!」

トラクターだ!お船だ!とまだ見ぬ展示室に期待を膨らませながら食べました。

食べた後はエントランスに戻り、スタンプを押してから再入場です!

通路を歩いていくと、まず、エンジンシアターがあるんだけど、ビビリの3歳は「見たくない」「ショベルカー乗る!」

展示室に入るとピッカピカのトラクターが!
大きい!

息子は夢中で走っていきました。

続きは…すぐに更新したいのですが、全国通訳案内士試験の筆記試験まで3週間を切ったので、ちょっと遅くなるかもしれません。
頑張ります!

google adsense 記事下

マイルブログ

ANAマイラーブログ「ANAマイル、ゆるゆる貯めています 」始めました! 普段のネットショッピングなどでちょっとひと手間かければ年1回旅行できる程度のマイルは貯まりますよ〜♪

くまおごはん

離乳食スタートから2歳になるまでの息子のごはん記錄は別ブログ「くまおくんのごはん日記」で公開しています(幼稚園のお弁当記錄で再開予定)。