ゆるゆる都会暮らし

狭い賃貸マンションで夫と息子と家族3人、ゆるゆる楽しく暮らしています。旅と食とフラメンコが好き。

google adsense フッター

ごはんとおやつ 関西日帰り旅

2歳と日帰り京都。くまのパディントン展のついでにドクターイエロー、そして都路里パフェ!

次回から1泊2日京都旅行記になりますと予告しましたが、予定変更です。いきなりすみません。
今日、息子とふたりで京都に行ってきたので先にこのお話を。

先月京都に行った時にはまだ始まっていなかった「くまのパディントン展」、絶対行こうねと息子と約束していたのに、うっかりしていたら明後日3/4(日)で終了!
2月は本当に早いですね…。終わる前に気づいてよかった。ほっ。
2歳児連れなので行くなら絶対平日、でも今週はわたしの人間ドックなどがあったので、京都へ行けるのは今日だけ。
幸いポカポカ陽気に恵まれ、楽しい遠足となりました!

お昼前に京都に到着。まずは伊勢丹の美術館「えき」KYOTOへ。

ざっと見てから2歳が気に入った絵をあっちこっちと何回も往復しているうちに混んできたので出ました。
40〜50分くらい見たかな。同じ絵ばかりですけど(涙)。
大阪府の小学校2年生のなんとか君(失念しました…)から松岡享子さんへ翻訳の催促するお手紙の展示があって、それもすごく良かったです。

ランチはポルタで軽く・・・

と思ってスープストックトーキョーに行ったんだけど、息子はキッズセット(という名前だったかどうかは忘れました)では足りなさそうだったので、"レギュラーカップセットのごはん大盛り&レギュラーサイズのスープひとつ単品"を注文。
ちなみにこの写真は息子用のごはんを先に少し取り分けた後です。
しまった、これは食べられない〜!と思ったけど、2歳はごはんにボルシチをかけてボルシチごはんにして食べる、食べる!
ふたりで無事、完食しました!(笑)

長い長いエスカレーターを上がって駅ビル屋上へ。
高すぎて電車がよく見えない(笑)。

ところで、先週、公文のジグソーパズルSTEP4を買いました。

京都へ行くなら入場券を買って新幹線ホームへ行って新幹線を見せてあげてもいいなぁと思い、ふとドクターイエローっていつ走っているんだろうと昨日検索したら、なんと今日が走行日らしいのです!!!
わたしが調べた予測サイトでは下りで14:53着、14:54発。
あまり早く行きすぎてドクターイエローの時間までに飽きちゃうといけないので、時間つぶしに屋上に行ったんだけどあまり興味なさそうだったのですぐに下りて14時過ぎに新幹線乗り場に向かいました。

下りに回送列車が!!!
これですよね!?

ドクターイエロー!!!!!

立っていたすぐ近くが最後尾だったので息子を抱っこして急いで見に行きました!息子は大喜び!

ドクターイエローにバイバイした後も「まだ行かない」と言って、結局1時間くらいホームにいたけど、飽きることなく新幹線(全てN700Aだった気がする)を見て楽しそうでした。

さぁ、アイス食べて帰ろう!

すーっごく久しぶりの都路里。もしかして学生時代以来!?
あんみつのセットにしました。
パフェは抹茶カステラパフェの上のカステラ3本だけをほうじ茶カステラに変更してもらいました(2歳が絶対ほうじ茶カステラがいい!と譲らず、わたしは抹茶アイスが譲れなかったので。笑)。

都路里か中村藤吉か宝泉でパフェを食べたかったので、お昼は軽め(!)にしたんです。
宝泉は新幹線の改札内なので空いていたけど、でも久しぶりに都路里がいいな〜と思って並ぶのを覚悟で行ってみました。
思ったとおり平日なのに結構並んでたけど、ちょうど入れ替わりのタイミングだったみたいで10分程度で入れました。ラッキー!
久しぶりの都路里、やっぱりとても美味しくて行ってよかったです。
息子には白玉をスプーンで切ってあげようと思ったけどうまく切れなかったので、一口で食べないように、喉に詰まらせないように気をつけてねって注意したら、ものすごいおちょぼ口でちびちび上手に食べていました。成長したなぁ。

せっかく京都に来たのでずーっと買いたかった柳桜園茶舗のかりがねほうじ茶「香悦」の伊勢丹限定色の朱色缶を買いました。
黒も伊勢丹限定色で、すっごくカッコよかったけどお茶というよりコーヒー缶っぽく見えるのでやっぱり朱色に決定。

楽天では茶色が売ってます。
白い缶の「金」というほうじ茶は伊勢丹では置いてなかったかも?

帰りの新快速を待っていたら大阪では見ることのできない湖西線と、その向こうに大阪でも何回か見たことのあるスーパーはくと。
わたしたち親子もだんだん電車の名前を覚えてきました。

帰宅後はジグソーパズルと絵本「新幹線のたび」で復習していました。

パディントン展は抱っこしないと展示が見えないからずーっと抱っこ、新幹線のホームは危ないから新幹線が来るたびに抱っこで見ていたので、体力的にはすーっごく疲れました。
でも都路里に行けたし、何より息子がすっごく喜んでくれて帰り道で「とってーもたのしいいちにち〜」とミッキーマウスクラブハウスのテーマを歌って踊りながら歩いていたので、何よりです。

明日はのんびり過ごそうと思います(笑)。

google adsense 記事下

マイルブログ

ANAマイラーブログ「ANAマイル、ゆるゆる貯めています 」始めました! 普段のネットショッピングなどでちょっとひと手間かければ年1回旅行できる程度のマイルは貯まりますよ〜♪

くまおごはん

離乳食スタートから2歳になるまでの息子のごはん記錄は別ブログ「くまおくんのごはん日記」で公開しています(幼稚園のお弁当記錄で再開予定)。