ゆるゆる都会暮らし

狭い賃貸マンションで夫と息子と家族3人、ゆるゆる楽しく暮らしています。旅と食とフラメンコが好き。

google adsense フッター

急に思い立って当日手配の旅!有馬温泉に1泊2日(4)足湯&釜めしランチ&有馬玩具博物館

更新が遅くなりましたが、有馬温泉旅行記の続きです。
前回はこちら。

さて、2日目。
朝は早起きして、ホテル周辺をお散歩…のはずが、抱っこ抱っこ。
5分くらいで戻って、再び大浴場に行きました。
今回は息子も一緒。ほぼ貸切。やった〜!
一緒に露天風呂に入れるなんて〜♪

トイレトレーニングを頑張ってる甲斐がありました!

持参した甚平さんに着替えて、ご機嫌で朝ごはんです。

ちなみに朝ごはんは普通でした。
品数少ないけど、サラダとパンとフルーツとコーヒーで十分かな。
パンがイマイチなのがつらかった。

チェックアウトまでお部屋でのんびり過ごして、チェックアウト後に送迎車で金の湯近くの阪急バスターミナルまで送っていただきました。

まずは金の湯の足湯へ。

ビビりながらも入ったら面白かったらしく、帰ってからもずーっと"小さいバス(ホテルのマイクロバス)で行った足のお風呂"ごっこをしています(笑)。

この後、すぐ目の前にある有馬玩具博物館に入ってみました。
1階にミュージアムショップがあります。

長かった・・・。
お土産にオモチャをひとつ買ってあげることにしたんだけど、決まらないので先にお昼ごはん。

前日の夜にお休みで行けなかったくつろぎ家さんに行きました。

くつろぎ家 (有馬温泉/釜飯)
★★★☆☆3.22 ■淡路島直送の魚介類や山の幸を使った釜飯が座敷で味わえる。個室有要予約 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

行ってびっくり、夜の営業は17時〜19時だそうです。
お休みでなくてもダメだったのね。。。

2組ほど待っていましたが、待っているうちに次から次へとお客さんがやってきました。
ラッキーなタイミングで入れたのかも。

穴子釜めしをいただきました!
美味しかった〜!ボリューム満点でした。

そして玩具博物館のミュージアムショップに戻り、また時間をかけて悩んで、木のパズルを買いました。

すぐにはできないけどちょっと頑張ったらできそうというレベルのものを買ったら、次の日にはできるようになりました。
2〜3日は結構長い時間集中して遊んでいたし、今も時々出してきて遊んで自分で片付けているので、これにしてよかった。
良いお土産になりました。
でももうちょっと難しいのも一緒に買ってあげたらよかったです。

玩具博物館のミュージアムショップ、すごく楽しかったみたい。
これをきっかけにわたしも家のオモチャについて考え直す機会となりました。

玩具博物館を出て、神戸電鉄の駅に向かいます。
途中、お土産の炭酸煎餅を買うのに三津森本舗さんに寄りました(炭酸煎餅なんてどこでも同じと思って、ベビーカーで入りやすかったお店に入った)。

元祖 三津森本舗

炭酸煎餅の手焼きの様子も見学できます。
そしたら「1枚どうぞ〜」って焼きたてホヤホヤの炭酸煎餅丸ごと1枚試食にいただいちゃいました!(←買わないわけにはいかなくなった。笑)
元々炭酸煎餅は好きなんだけど、手焼きってこんなにおいしいの!?ってびっくりするほど美味しくて、お土産も機械のじゃなくて手焼きのものにしました。

てくてく歩いて有馬温泉駅に到着。

暑いので最後に有馬サイダーで喉を潤して。
これからバリウム検査ですか?ってくらいの強炭酸でした。

帰りは乗り換えが順調で、なんと有馬温泉駅を出て1時間後には大阪駅にいました。早い〜!

思いつきで出かけた1泊2日の家族旅行、特に息子にとっては珍しい楽しいことがたくさんあって、良い旅行となりました。
露天風呂でカラスの鳴き声が聞こえたとか、足のお風呂とか、マイクロバスに乗ったとか、数週間経った今でも言っています(ちなみにキドキドでは遊具を使って5月の沖縄旅行のグラスボートごっこしてます)。

有馬温泉は近いから、今度はしっかり下調べして、日帰りでぶらっと行ってもいいかな。

google adsense 記事下

マイルブログ

ANAマイラーブログ「ANAマイル、ゆるゆる貯めています 」始めました! 普段のネットショッピングなどでちょっとひと手間かければ年1回旅行できる程度のマイルは貯まりますよ〜♪

くまおごはん

離乳食スタートから2歳になるまでの息子のごはん記錄は別ブログ「くまおくんのごはん日記」で公開しています(幼稚園のお弁当記錄で再開予定)。