ゆるゆる都会暮らし

狭い賃貸マンションで夫と息子と家族3人、ゆるゆる楽しく暮らしています。旅と食とフラメンコが好き。

google adsense フッター

妊娠・出産・育児

息子が2歳になりました!〜お誕生日プレゼント編〜

息子2歳のお誕生日会で海遊館に行ったお話に続いて、今回は2歳のお誕生日プレゼントのお話です。

お祝いはお誕生日2日前にしたけど、お誕生日プレゼントはすべてお誕生日当日に渡しました。

おばあちゃん(わたしの母)から

レゴデュプロ トラックとショベルカー

朝早くに届きました!
眺める姿がおかしい(笑)。

すっごく気に入って、早速朝から遊んでいたので、その間にササッと掃除したり出かける準備ができてよかった♪

寝るときもベッドに持って行きました。

おじいちゃん&おばあちゃん(夫の両親)から

トミカ10台!!!

息子とふたりで開けてびっくり!
スネ夫か!と言ってしまった(笑)。

息子の隣に小さく写っているトラム、この日、キドキドの帰りにボーネルンドショップで悩みに悩んで選んで買ったものなんだけど、一気に存在感を失いました(笑)。
義理の両親からのプレゼントの中身を知らなかったので、ボーネルンドショップで「お誕生日だから欲しかったら他にも買っていいよ」って言ったんです。
息子がトラムひとつでいいって言うからひとつにしたんだけど、ひとつでも多かったわ〜。

いただいた中で嬉しいのが郵便車!
これで「はたらくくるま」を歌いながら遊べます(清掃車が足りないけど)。

数が多くて嬉しさよりもびっくりが先にきたみたいなので、一気に開けず、お誕生日は4つ(←それでも多いと思う)だけ開けて、残りは日数をかけて開けるようにしました。
次にどれを開けようかと考えながら楽しんで遊べているようで、一気に開けてしまわなくてよかったです。

わたしたち両親から

まずひとつめは

トミカエアポートセット

沖縄旅行以来、ANA機を見ると「僕の飛行機!」と喜ぶので、ANAのエアポートセット。

コンテナを見て一言。

「にゃんにゃん♡」

なんのことかと思ったら、お気に入りのネコのクッション(膝掛けなんだけど、丸めるとクッションにもなるもの)をベビーカーに乗せて沖縄旅行に連れていったんです。
伊丹空港と那覇空港でにゃんにゃんにバイバイして、にゃんにゃんはベビーカーと共にコンテナに載せられたのでした。
それで、コンテナがにゃんにゃんなんだって。
よく覚えてるなぁ〜。
わたし、コンテナ見て「あそこににゃんにゃんいるよ」とか言ったのかな?(全然覚えてないわ〜)

そして、ふたつめ。

絵本「路線バスしゅっぱつ!」

お誕生日当日は朝からグランフロント大阪のキドキドに行ったので、ランチの後、南館の紀伊國屋に行きました。
図書館で借りたバスの図鑑をすごく気に入っていたので、誕生日プレゼントに乗り物図鑑を買ってあげようと思っていたんですけど、いろいろな図鑑があるので、本人に選んでもらうのがいいかなと思ったのです。

小学館の図鑑がすごく良さそうだったので、ほぼこれにしようと思っていたんだけど、一応念のために確認を…。

そしたらまさかの「ナイナーイ!(いらない)」。
他の出版社のものも

ナイナーイナイナーイ、ナイナーイ!!!!!

で、何がいいのか聞いたら、バス。
図書館で借りている図鑑が最高に気に入っていて、他の図鑑ではダメらしい(泣)。
ただ、紀伊國屋には在庫がなさそう。
せっかくお誕生日だから今日何か買ってあげたいと思って、絵本コーナーに行ったら、ここでもバスがいいって。

本人が見つけてきたバスの本もあったんだけど、いかにも赤ちゃんの本という感じだったので、わたしも必死で探して見つけたのがこの本です。

この本を見た途端、掴んで離さなかったバスの赤ちゃん絵本を「ナイナーイ!」して、これを持ってレジに走りました(笑)。

絵本なので一応ストーリーはあるけど、図鑑みたいな感じです。
漢字混じりなので小学生くらいまで楽しめるかな。
すーっごく気に入ってます。毎日読んでいます。

3つめ。

大きなずかんはたらくじどう車(1)
バス・トラック・ダンプカー

図書館で出会った超お気に入り図鑑。
紀伊國屋になかったので当日渡せなかったけど、でもやっぱりこれにして良かったです。

表紙裏には沢山のはたらく車の写真。
ここを眺めるのも大好き。

図書館で借りてすぐの頃(4月かな?)は、バスの写真の上にバス、ミキサー車の上にミキサー車、消防車の上に…と、自分のオモチャを出してきて確認していました。

今はこの遊びはしなくなったけど、毎日隅から隅まで眺めています。
勝手に一般的なのりもの図鑑を買わなくて本当に良かったです…。
レビューより本人の好みが大事ですね。

おまけ

SIKUのトラム

お誕生日当日、キドキド帰りにボーネルンドショップで購入。
袋を開けるのは家に着いてから。
我慢してすっごく楽しみに帰ってきたのに、トミカ10台に圧倒されてしまって一気に影が薄くなったけど、今はちゃんと存在感を取り戻して遊んでくれています(笑)。

ANAの記念日ストラップ

那覇空港のANA FESTAで買いました。

小さすぎて遊べないし、つけるものもないので、母子手帳ケースに付けてます。

振り返ってみると、全員から乗り物のプレゼントで、本当にスネ夫くん状態でした(笑)。
でも今は何よりも乗り物に興味があるので、どのプレゼントもすっごくすっごく喜んでくれました。

ここ数ヶ月、朝から晩まで乗り物で遊んでます(時々お料理)。

船もね!

今興味のあることを旅先で体験したり、オモチャを買ってもらったり、絵本や図鑑で確認したり、どんどん繋がって理解が深まっているようで嬉しいです。

沖縄でグラスボートに乗って(←怖かったみたいだけど)、バス図鑑に載っている水陸両用バスのことが「お船!」とわかったようです。
そして、キドキドのアクアプレイで遊ぶときは必ずタイヤの付いた緑色の車(車だと思う)を選んで、それを「バス」と呼んで遊んでいます。
そうやって、いろいろいろいろ繋がっていってるみたい。

そして、グランフロント大阪はうめきたの大規模な工事現場が丸見えという、はたらく車が大好きな子にはとても嬉しい環境。
ショベルカーやダンプカーで遊びたくなるんでしょうね。

GAPの裏かな?

キドキドのテラスから。

ボールプールからも見ようと思えば見れます(笑)。

南館の紀伊國屋近くの休憩コーナーから(写真は5月頃の様子です)。

スーパーに行く途中で見たショベルカー。
帰りに通った時は12時を過ぎていて、工事のオッチャンがダンプカーの中でお弁当食べていました。それを見て驚いたうちの子、一日中「お弁当の歌」。
そして、レゴのオッチャンもお弁当休憩があるようです(笑)。

うちの子はこんな毎日を送っているので、母や義理の両親からのプレゼントもハズレなしで本当に嬉しかったです。
感謝、感謝。
日頃から孫の様子を伝えておくのってとても大事ですね〜!

長くなりましたが、そんなわけで2歳のお誕生日は大好きな車に囲まれ、最高に幸せだった(と思われる)僕でした。

google adsense 記事下

マイルブログ

ANAマイラーブログ「ANAマイル、ゆるゆる貯めています 」始めました! 普段のネットショッピングなどでちょっとひと手間かければ年1回旅行できる程度のマイルは貯まりますよ〜♪

くまおごはん

離乳食スタートから2歳になるまでの息子のごはん記錄は別ブログ「くまおくんのごはん日記」で公開しています(幼稚園のお弁当記錄で再開予定)。