ゆるゆる都会暮らし

狭い賃貸マンションで夫と息子と家族3人、ゆるゆる楽しく暮らしています。旅と食とフラメンコが好き。

google adsense フッター

関西日帰り旅

子連れでお出かけ!2017GW 奈良・長谷寺日帰り旅(2)花のお寺の登廊

奈良・長谷寺への日帰り旅(2)です。

子連れでお出かけ!2017GW 奈良・長谷寺日帰り旅(1)参道でにゅうめんと柿の葉寿司 | ゆるゆる都会暮らし
もうすでに1週間前、GW最終日の日曜日に奈良県桜井市にある長谷寺に行ってきました! 長谷寺といえば牡丹。 ゴールデンウィークはちょうど牡丹が見頃らしく、ぼたんまつりが開催されていました。 この期間は近鉄の急行が長谷寺駅に臨時停車するんです。 月数回伊勢に帰省していた頃はお金もかかるし(まだ若かったし)快速急行で帰ったりしていたので、臨時停車するほどのお寺ってどんなんだろうとずーっと興味がありました。 先月の植物園や奈良公園へのお出かけで、自然っていいな〜、お寺参りもいいな〜というモードになっていたので、今年のGWのお出かけには長谷寺を提案、お天気の良い最終日に行ってきました! 気になるのはベビーカー。 長谷寺って山寺です。 出かける前にお寺に電話して聞いてみたら、受付の横に置ける(責任取れないので貴重品は置かないでねということ)ということだったので、ベビーカー&抱っこ紐持参で行きました。   もちろん、臨時停車の恩恵を受けて、急行列車で長谷寺駅へ。 大阪市内から1時間もかからずに長谷寺駅に到着〜! いきなり階段を下ります。 そしてこの後ずっと坂を下り、階段を下り・・・。 ひとりではベビーカーは無理と思う。大人ふたりで協力して頑張りました。 ベビーカー無しの方がよかったかな〜と内心思ったけど、参道に出たらベビーカーがあってよかったと思った。 車がバンバン通ります! そして道はどんどん狭くなっていきます。1歳の子の手をひいて歩くよりもベビーカーの方が安全。 抱っこ紐?ハハハ、体力温存しておきましょう。 ちょうどお昼時だったので、お参りの前にランチにしようと思ったけど、予想通りどこのお店も「にゅうめんと柿の葉寿司」のセットが主流でした。 ベビーカーで入りやすそうな段差のない田中屋さんへ。 https://tabelog.com/nara/A2904/A290402/29000742/ もちろん、にゅうめんと柿の葉寿司のセット。 おいしかったです。 そして1歳のボクもいっちょまえに注文。こちらは山菜うどん。 驚くほど上手にちゅるちゅると、そしてたくさん食べました。 具は完食。麺は3分の2食べたかな。   お昼を食べたらいよいよ長谷寺へ向かいます。   続く・・・。

さすが花のお寺。
いきなり花!・・・と、階段(左側にスロープがあります)。

階段を上ったところが入山受付、奥に見えるのが仁王門です。

途中で御詠歌発見!
ツツジが綺麗〜。

受付で入山料を払い、ベビーカーを預けました。
ここから先はスロープはありません。階段です。

仁王門。

仁王門をくぐると、有名な登廊が現れます。

登廊 のぼりろう

重要文化財

平安時代の長歴三年(1039)に春日大社の社司中臣信清が子の病気平癒の御礼に造ったもので、百八間、三九九段、上中下の三廊に分かれてる。下、中廊は明治二十七年(1894)再建で、風雅な長谷型の灯籠を吊るしている。

登廊の左右には終わりかけの牡丹・・・。
4月中が良いみたいですね。暑かったもんね。

ゆるやかな階段、1歳の息子もよいしょよいしょと一生懸命上りました。

この登廊、上中下と3つに分かれていて、中と下は繋屋という場所で繋がっています。

繋屋から仁王門を見るとこんな感じ。
ゆるやかだけど、結構登ったね〜。山寺だわ!

途中、お茶席の看板がありました。
帰りに寄ろうねと言って、そのまま階段を上ってきました。

写真を撮り、よし行こうとしたら・・・階段がずいぶん急になりました。

1歳のボク「ダードゥ、ダードゥ(訳:よいしょ、よいしょ)」と掛け声をかけ続けながら登廊「中」の8割くらいを上り、とうとう抱っこ。
計三百段くらい上ったと思います。
本当によく頑張った!

上りきったところで登廊「上」を振り返る。
やっぱり中と上はきつかったと思います。

いよいよ本堂!
中に入って観音様にお参りする前に舞台を歩きました。

舞台から見る五重塔。

仏像大好きな息子はニコニコして御本尊の観音様を拝んで、バイバーイと手を振って、本堂を出て少ししたら「抱っこ〜」ですぐに寝ました。

抱っこ紐があってよかった♪

のんびり境内を歩きつつ、写真を撮りたかったけど、上の写真のような状態なので、数枚撮っただけです。仕方ないね。

ぼたんまつりに行ったんですけど・・・(笑)。

お茶席に行ったら、すでに終了したようで、看板ごと消えていました。えーん!
下山して、参道で休憩することにしました。

どうせならならまちで食べられなかった葛切り食べたい!!!

煩悩、煩悩・・・。

google adsense 記事下

マイルブログ

ANAマイラーブログ「ANAマイル、ゆるゆる貯めています 」始めました! 普段のネットショッピングなどでちょっとひと手間かければ年1回旅行できる程度のマイルは貯まりますよ〜♪

くまおごはん

離乳食スタートから2歳になるまでの息子のごはん記錄は別ブログ「くまおくんのごはん日記」で公開しています(幼稚園のお弁当記錄で再開予定)。