ゆるゆる都会暮らし

狭い賃貸マンションで夫と息子と家族3人、ゆるゆる楽しく暮らしています。旅と食とフラメンコが好き。

google adsense フッター

ごはんとおやつ 関西日帰り旅

子連れでお出かけ!2017GW 奈良・長谷寺日帰り旅(1)参道でにゅうめんと柿の葉寿司

もうすでに1週間前、GW最終日の日曜日に奈良県桜井市にある長谷寺に行ってきました!

長谷寺といえば牡丹。
ゴールデンウィークはちょうど牡丹が見頃らしく、ぼたんまつりが開催されていました。
この期間は近鉄の急行が長谷寺駅に臨時停車するんです。
月数回伊勢に帰省していた頃はお金もかかるし(まだ若かったし)快速急行で帰ったりしていたので、臨時停車するほどのお寺ってどんなんだろうとずーっと興味がありました。

先月の植物園や奈良公園へのお出かけで、自然っていいな〜、お寺参りもいいな〜というモードになっていたので、今年のGWのお出かけには長谷寺を提案、お天気の良い最終日に行ってきました!

気になるのはベビーカー。
長谷寺って山寺です。
出かける前にお寺に電話して聞いてみたら、受付の横に置ける(責任取れないので貴重品は置かないでねということ)ということだったので、ベビーカー&抱っこ紐持参で行きました。

もちろん、臨時停車の恩恵を受けて、急行列車で長谷寺駅へ。
大阪市内から1時間もかからずに長谷寺駅に到着〜!

いきなり階段を下ります。

そしてこの後ずっと坂を下り、階段を下り・・・。
ひとりではベビーカーは無理と思う。大人ふたりで協力して頑張りました。

ベビーカー無しの方がよかったかな〜と内心思ったけど、参道に出たらベビーカーがあってよかったと思った。

車がバンバン通ります!
そして道はどんどん狭くなっていきます。1歳の子の手をひいて歩くよりもベビーカーの方が安全。
抱っこ紐?ハハハ、体力温存しておきましょう。

ちょうどお昼時だったので、お参りの前にランチにしようと思ったけど、予想通りどこのお店も「にゅうめんと柿の葉寿司」のセットが主流でした。

ベビーカーで入りやすそうな段差のない田中屋さんへ。

田中屋 (長谷寺/和食(その他))
★★★☆☆3.07 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

もちろん、にゅうめんと柿の葉寿司のセット。

おいしかったです。

そして1歳のボクもいっちょまえに注文。こちらは山菜うどん。

驚くほど上手にちゅるちゅると、そしてたくさん食べました。
具は完食。麺は3分の2食べたかな。

お昼を食べたらいよいよ長谷寺へ向かいます。

続く・・・。

google adsense 記事下

マイルブログ

ANAマイラーブログ「ANAマイル、ゆるゆる貯めています 」始めました! 普段のネットショッピングなどでちょっとひと手間かければ年1回旅行できる程度のマイルは貯まりますよ〜♪

くまおごはん

離乳食スタートから2歳になるまでの息子のごはん記錄は別ブログ「くまおくんのごはん日記」で公開しています(幼稚園のお弁当記錄で再開予定)。