ゆるゆる都会暮らし

狭い賃貸マンションで夫と息子と家族3人、ゆるゆる楽しく暮らしています。旅と食とフラメンコが好き。

google adsense フッター

赤ちゃん連れで初めての帰省!大阪から伊勢志摩へ(1)土山SAと松阪ベルファームで休憩

こんばんは。

先週、春分の日の3連休に実家に帰省しました。
交通手段はレンタカー!
沖縄旅行で散々泣かれたベビーシート再びです。

2泊3日ですが、帰省なので今回の旅行記は短めの予定です。

土山サービスエリア

今回の帰省は、大阪から伊勢志摩地方まで新名神高速道路を利用するか、名阪国道を利用するか迷いました。
出発は息子の離乳食を食べさせてから。
大人のランチはサービスエリアでとることになります。

近江牛(新名神) vs 伊賀牛(名阪国道)

という選択なのです!!!
結局、ナビに従って新名神高速道路を利用することにしました。

高速に乗ってしまえばあっという間。
大阪市内から1時間ちょっとで土山サービスエリアです。

まず、目に入ったのがこれ。

_MG_1312

サービスエリアって感じですよねぇ〜!

建物の中に入ります。

_MG_1310

迷いに迷って、わたしは牛タンとろろ定食。
夫はステーキカレー。

_MG_1308

_MG_1305

牛タンとろろは、とろろの量がものすごく多かったです。
できたら麦ごはんだと嬉しかったなぁ〜。
牛タンはまあまあ。
ステーキカレーはステーキはおいしいけど、カレーは…という感じで、ふたりとも若干なんだかなぁというランチでした。

もっとなんだかなぁ・・・な息子。
「僕優先!僕優先!」と言わんばかりに叫んでしまいました。(ベビールームの場所がわからなかったから先に大人のランチにしちゃったの)
ベビールームはオムツ台と、授乳室(個室)がひとつ。
他の方がいたので写真を撮れませんでしたが、綺麗なお部屋でした。

休憩後は一気に松阪に向かいます。

松阪インターチェンジで高速を降りた訳とは!?

土山から1時間くらいで松阪に到着〜。
伊勢に向かっているのに松阪で降りたのには理由があります。

それは、松阪農業公園ベルファームに寄るため!

ここはもう説明よりもホームページを見ていただくとよくわかるかと思うのですが、農産物直売所あり、ローズガーデンあり、カフェあり、公園あり、というとても魅力的な公園なのです♪
ここが松阪のインターチェンジからすぐのところなんですね。

そして、この時期のベルファームでは一期一会工房のいちごジャムを買えるのです♡
ここのいちごジャム、最高☆☆☆

というわけで、いちごジャムを求めてベルファームにやってきたわたしたち。
農産物直売所の農家市場に行ったら売ってない!!!
若干冷や汗かきながら、松阪商会というお店を覗いてみたらありました!

_MG_1317

_MG_1318

自宅用、母や叔母へのお土産に4個も買っちゃった。
このジャムは保存料など全く入っておらず、糖度も低いので、開封したらあっという間にカビが生えます。
なので、300gで我慢しました(笑)。

今、ベルファームのホームページを見たらネットショップでいちごジャム400gのみ購入可能のようです。

ベルファームのジェラートもおいしかったような記憶があり、食べたかったのですが、この日は貸切のためジェラート買えず(涙)。
農家市場に戻って、翌日のために大根とレモンを買って、実家に向かいました。

_MG_1319

大根とレモン…何に使うのでしょうね?
続編をお楽しみに♪

_MG_1340

ベルファームでベビーカーを押すわたし。。。夫撮影。

息子大泣き!!!

さて、無事に実家に着いたのですが、おばあちゃん(息子のひいおばあちゃん)が大声で「〇〇くーん!」と近寄ってきたので、びっくりしてしまったのか息子大泣き。
わたしにしがみついて泣きました。
おばあちゃん、大ショック。。。ごめんよ。

夜ごはんはせっかくなので外食しようかと車に乗って出発したところで泣き出し、普段めったに泣かない息子にしては珍しく、泣き方がどんどん激しくなり、また大泣きしてしまったので、結局家に戻りました。
結局、母と夫が買い物に行って、家ごはんになりました。

どうしちゃったのかな〜。
車の長旅で疲れたのかな。。。

普段、おとなしくてあまり泣かない子なので、どうしてしまったのかとちょっと心配でしたが、夜はちゃんと寝たのでホッ。
多分、疲れたんですね。

息子が寝た後はみんなでアルバムを見て、わたしが赤ちゃんの頃の写真が今の息子そっくりなのに驚きました。
同じ顔してる〜!!!

ご訪問ありがとうございます♡

ラテ練習記録(時々お抹茶)のInstagram始めました。Instagram

離乳食記録ブログ「くまおくんのごはん日記」毎日更新中!
こちらもよろしくお願いします☆

ブログランキングに参加しています。
応援クリックいただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

google adsense 記事下

マイルブログ

ANAマイラーブログ「ANAマイル、ゆるゆる貯めています 」始めました! 普段のネットショッピングなどでちょっとひと手間かければ年1回旅行できる程度のマイルは貯まりますよ〜♪

くまおごはん

離乳食スタートから2歳になるまでの息子のごはん記錄は別ブログ「くまおくんのごはん日記」で公開しています(幼稚園のお弁当記錄で再開予定)。